新着情報

ブログ

「マミーブレイン」 産後の記憶力や集中力の低下

 マミーブレインとは、産後に産婦の記憶力や集中力、思考力や判断力の低下が見られ、ボーっとしている状態が続いていることを言います。何をしようとしていたか忘れてしまったり、運転中にぼんやりしてしまったりなどの症状が見られます。マミーブレインは、正式な医学用語ではありませんが、脳の機能に異常があるのではなく、出産に伴う一時的な症状です。しかし、食欲がなくなったり、不安や緊張が明らかに増したりしている場合があり、この場合は「産後うつ」を発症している可能性があります。
 仕事に復帰した方では、産前よりもミスが増えたと感じることもあるかもしれません。思考力が鈍ることで自分に自信がもてなくなり、「このまま仕事や子育てをしていて大丈夫なのだろうか?」と不安に感じる方もいます。一時的な症状とはいえ、育児や仕事などに対して自信をなくしてしまう大きな原因です。まれにですが、マミーブレインが原因で仕事を辞めてしまったり、引きこもってしまったりする場合があり、社会問題になったりします。
 漢方的な解釈では血虚という状態が考えられます。血液がうまく働いていなかったり、身体の一部や脳に循環不全を起こして十分な酸素や栄養が運搬されていなかったりして、精神症状や倦怠感、抜け毛を経験される方もあります。出産する時に、通常でも200~500mlの出血を伴いますが、その程度によっては貧血になります。脳や内臓は深部体温の法則が適応される領域で、優先的に血液が融通され循環不全などが起きないような機序が働いています。しかし、もともと冷え症があるの人で、その優先性が必ずしも機能しないような場合、脳の部分的な循環不全が起こるのではないでしょうか?抜け毛も頭皮の循環不全で起こることが示唆されますので、同じようなことが脳内で起こっていると考えられます。妊娠前の冷え症や産後の貧血はできるだけ早く改善することが重要です。