新着情報

ブログ

いくしま医院の医療や介護

医療や介護の根底にある考え方は「思いやり」だと思います。仮に、治らない病気であったとしても、少しでも楽になるように、何らかの手段でそれができるならやってみる価値はあると思うのです。
「必ず治る」とお約束はできませんが、患者さんが諦めない限り私たちも諦めません。今よりもっといい方法があるなら、あらゆる角度からそれらを試させていただきたいのです。
「医者が匙を投げる」という言葉がありますが、それは「絶望」を意味する言葉です。西洋医が匙を投げた患者さんであれば、なおさら、漢方医が匙を投げるわけにはいかないのです。「患者さんと共に前進する」それが私たちの考える「おもいやり」です。