新着情報

ブログ

かゆいのは 乾燥と思っていたら 「冷え」だった?!

寒くなるとカサカサ、かゆ~い…そんな経験はありませんか?
もしかすると、それは乾燥だけでなく、「冷え」も関係しているかもしれません。
冬は湿度が低く肌が乾燥するので、保湿剤を塗ってスキンケアをしないと、乾燥して肌がカサカサになるといわれ、医師は尿素製剤などの保湿剤を処方してきました。
ここでひとつ、私の体験をご紹介します。
私は頭がかゆい時があって、その時にシャンプーの後にヘアードライヤーで頭髪を乾かしていました。その時、「ヘアードライヤーを一旦置いて頭を搔く」というのが面倒で、そのままドライヤーを当て続けました。すると不思議なことに、しばらくするとかゆみが無くなっていました。ドライヤーで、皮膚を乾燥させていたにもかかわらず、かゆみが取れたのですから、かゆみの原因は乾燥ではなかったことになります。キツネにつままれた気分で、今度は試しに腕やすね、腰回りの、乾燥してかゆいところに、1日に何回かかゆみがあるたびに温風を当てていたら、1週間ぐらいで、かゆみも取れ、カサカサもしなくなりました。
個人的な感想にはなるのですが、ドライヤーで温風を当てていたのですから、温めていたことになります。つまり乾燥肌の部分は乾燥しやすいのではなく、冷えやすいのではないでしょうか?

昔いわれた「子どもは風の子」、じゃあ今は?

東洋医学では乾燥してカサカサになった皮膚は「血虚」といわれ、血液の循環が悪いと考えられています。温かい血液がその部分に通っていないので、その皮膚は冷たくなるのは当たり前です。ドライヤーで強制的に温められたことで血管が開いてきて、カサカサの皮膚が次第に潤ってきます。乾燥対策のためにもう薬を飲んだり、保湿剤をつけたりする必要はなくなります。体を温めることも大切だといえるのではないでしょうか。
昔は「子どもは風の子」といわれるくらい、大人より幾分体温も高く、寒くても外で遊ぶことが多かったと思います。しかし近年、ゲームやスマホなどの普及で、子供が外で遊ばなくなり運動量が減ったと思われ、子どもの体温は低くなっているようです。
また身体を冷やす食べ物も多く、昔は夏にしか売れなかったジュースやアイスクリームも暖房の普及で、年中食べられるようになりました。朝起きるのが苦手な子どもも増えています。夜は外気温が低く、寝ている間に身体を冷やして、自律神経の働きが悪くなっている子どもも増えています。保湿ケアの他にも、身体を温め、冷えを無くすように生活を見直すべきではないでしょうか?