新着情報

ブログ

PMDD(月経前不快気分障害)

 PMS(月経前症候群)の徴候を示す女性のうち、およそ5~8%の方は、月経前不快気分障害(PMDD)の可能性があるとされています。 症状の出現時期は、PMSと同じく、排卵から月経開始数日前にかけて現れ、月経開始後2~3日のうちに消失しますが、症状レベルは極めて深刻です。
 月経前、あるいは月経中のイライラや憂鬱感といった気分の変化は多くの女性にみられます。時には、それらが原因で、身近な人との間にトラブルが生じることがあるかも知れません。とはいえ、大半の女性は治療を必要とするまでもなく、問題が大きくなることもないでしょう。
 しかしながら、ごく一部の女性に限り、日常生活さえもままならないほど著しい精神症状がみられます。非理性的、攻撃的、敵対的、暴力的な行動がみられることがあります。あるいは重度の抑うつ感から自殺企図があるかも知れません。これらは突発的であり、その行動がみられる間、本人は完全に自制心を失っています。こうした症状は常にみられるわけではなく、月経開始から数日後には消失し、少なくとも排卵期までは、理性的で平穏、活発的な行動がみられます。だからこそ、本人と周囲の方達の苦しみ、悩みは大きなものになると思います。
 PMDDは、本人のセルフケアは勿論ですが、周囲のサポートと正しい認識が重要になるでしょう。PMDDと診断された女性の全てに暴力的行動がみられるわけではありません。しかしながら、ある時期のみ、突然、内側で何かが爆発するような感じがあり、「もしかしたら、いつか人を傷つけてしまうかも知れない」と不安を抱えていたり、暴力を揮った後に「またやってしまった」と落ち込んでしまったり、自分の感情をコントロールできないことに悩んでいます。突然の苛立ちが更には暴力へと進行した時、その矛先は、夫や子供または親など最も身近な人へと向けられることになります。傷つけられた相手、また傷つけてしまった本人も、心に深い傷を負うことになります。その後の家族関係・人間関係にも、大きな影響を及ぼすことになるでしょう。予期せぬ爆発は、決して回避できないものではありません。本人が症状の現れる時期を、しっかりと把握し、周囲の方にもきちんと伝えておかなければなりません。
 また、本人は、普段から不満やストレスを内に溜めないよう適度に発散するよう心がけましょう。ご家族や周囲の人々との間に何か不満を抱えている場合は、症状の現れない穏やかな時期に、そのことについて相談してみてはいかがでしょうか?もし、周囲の人に相談できないのであれば、第三者に話を聞いてもらうだけでも随分違ってくると思います。その際は、信頼できる相手を選ぶことが大切です。 また、同じ悩みを抱える方達と交流を持つことも、大きな支えになると思います。
 更に、症状の現れる月経前の時期は、血糖値を一定に保つよう心がけます。それでも、改善が難しいようであれば、決して独りでは悩まず、産婦人科、精神科、保健所などで相談しましょう。PMDDの女性の抑うつが危篤なものになると、自虐行為がみられるかも知れません。リストカットなどがその一例です。慢性的にうつ状態にある方の場合、常に、空虚感、無気力、生きることの喜び・希望の喪失がみられます。
 身体を冷やすことが最も悪く、血行が悪くなるタバコや冷たいビールなども症状を悪化させるでしょう。身体を温める食べ物として、ネギやショウガをよく食べるようにしましょう。入浴はシャワーではなく、少し汗をかくまで湯船にゆっくり浸かってみましょう。ゆたんぽは早めに使いましょう。足元に置いておくだけでも布団の中が温まります。
 月経前不快気分障害(PMDD)のチェックテスト(アメリカ精神医学会「PMDDの定義」DMS-Ⅳより改変)があり、欧米ではPMSやPMDDの研究が進んでおり、専門的な治療体制が整いつつありますが、日本国内でPMSという言葉が知られるようになったのはここ数年のことであり、PMDDの社会的認知度はまだ低いといえます。そのため、本人は症状を自覚していながらも、それがPMDDのせいだと気づかず、周囲の方もそのような女性を前にし、戸惑うこともあるでしょう。特に月経のない男性にしてみればPMDDを理解することは難しいかも知れませんが、薬物治療と並行して少しでもPMDDの理解を深めていただくことも大切だと思います。身体症状とともに精神的な症状が出現するような病気はそれぞれ別個に治療するより、両方同時に治療することが大事です。漢方薬には『心身一如』という考えがあり、心と体を切り離して考える西洋医学とはちがって、精神や感情は五臓によって支配されていると考えるので、身体症状と精神症状を同時に治療できます。西洋医学で使われるようなピルや抗うつ薬はほとんど無効のことが多く、世界中で治療法の確立が望まれている病気です。
 またADHD(注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害)との関連も示唆されていて、本人かその家族の中で、特にお子さんがその疑いであるような場合があります。ただし、女性のADHDは多動性が目立たず、小児期は周りに気づかれることなく、成人している場合も多くみられます。
 漢方薬は個々の症状に合わせて選択できるので、極めて有効な場合が散見され、PMDDがほとんど治ってしまった例が見られます。その中でご紹介したいのは、冷え症で使われる漢方薬で、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)です。「自分の怒りが消えていくのがわかる」と表現される方もおられるぐらいよく効くことがあります。実際、PMDDの人は冷え症があるにもかかわらず、その自覚がないまま無治療のまま放置されていることもあります。ぜひPMDDの方は冷え症の自覚をもって、漢方に詳しい医師の下で当帰四逆加呉茱萸生姜湯をお試しいただければ、その効果に驚かれることでしょう。残念ながらこの治療法は、まだ漢方医の中にもご存じの先生方は少なく、一般化しているというわけではありません。この治療法がわかったのはここ数年のことで、日本中探してもこの治療ができるのはいくしま医院だけです。