柳川市で漢方処方の内科・婦人科・小児科をお探しなら、いくしま医院へ

患者さんに寄り添う「漢方」治療

診療時間
火・水・金 9:00~12:00 / 14:30~18:00
木 9:00~12:00 / 14:30~19:00
月・土 9:00~14:00
※受付は各診療終了時間の30分前です
休診日
日曜・祝日

ご予約について

当院は予約診療をしています。
患者さん同士が院内に複数名いらっしゃると感染のリスクが高まります。
必ずご予約ください。
オンライン診療も受け付けておりますので、遠方の方もご利用ください。

オンライン診療についてはこちら

治療のはじまりは
患者さんと真摯に
向き合うこと

漢方薬の選択はオーダーメイドです。患者さんのお話に耳を傾け、丁寧な診査を行ったうえで、お一人おひとりに合った漢方薬を選択します。

当院について

医師紹介

医師による診断の上
保険適用で漢方薬を

当院では漢方薬を手軽にのめるようにしたエキス剤を取り扱っています。これは健康保険の適用が認められていますので、今まで薬局で漢方薬を買っていた方は一度ご相談ください。

診療について

診療の流れ

  • 01 診察

    症状が出ている部位だけでなく、全身を診察。漢方では診察のことを四診(ししん)とよびます。一番時間をかけるのは問診です。患者さんの話をきき、何に困っているかをよく聞いて、それが症状にどのように影響しているかを診断していきます。

  • 02 漢方的診察

    四診(望診、聞診、問診、切診)の結果を、医師が総合的に診断します。望診では舌の観察をよくします。舌苔などは落とさずにお越しください。唇の色を見ますので、お化粧は控えめにして来てください。切診は体に触ることです。おなかを触ったり、時には背中を見たりします。頭痛や精神的な症状が出ている場合でも、おなかに症状はなくても、お腹に所見がでることがありますので、総合的に判断します。

  • 03 検査

    体の状態をチェックするために、必要と判断した時は、血液検査なども行います。

  • 04 処方

    診査の結果をもとに、患者さんの症状や体質に合う漢方薬を処方します。

診療一覧

その他、心と身体に関する様々な症状やお悩みをお聞きしています。
お気軽にご相談ください。

診療案内

介護事業

介護施設の運営理念

私達は、これまで地域社会を支えてきた高齢者の皆様が、個人個人の持っている能力を最大限に活かし、残された人生を有意義に送れるよう、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で、安心して暮らせるよう、より質の高いサービスを提供します。

介護事業

求人情報

詳しくはこちら

スタッフ募集

一緒に働くスタッフを募集しています。
介護のお仕事や、調理のお仕事にご興味のある方は、ぜひご連絡をお待ちしています。施設の見学も歓迎です。

詳しくはこちら

いくしま医院

福岡県柳川市田脇754-3

0944-73-3411

アクセス

介護事業部 矢留事業所

福岡県柳川市矢留本町216-1

0944-75-6282